マルチカレンシー口座

海外滞在時 

ー 現地通貨で支払いたい

 

海外のクライアントの支払いを受け取るとき

ー 現地通貨で受け取りたい

 

マルチカレンシー口座は、上記のニーズを満たすことが可能です!

 

銀行でもマルチカレンシー口座はありますが、トランスファーワイズでは50以上の通貨で残高を保管することができ、両替時手数料を払うのみでインターバンクレートで瞬時に両替が可能です。

 

使い方は簡単。残高がある銀行口座またはカードからマルチカレンシー口座に入金し、好きな時に両替をします。両替後いつでも好きな時に現地通貨での支払いや送金が出来ます。また、いくつかの通貨は他人からの支払いや送金を受け取ることが可能です。例えば、アメリカにいる顧客にUSドルのまま支払ってもらうことが出来るわけです。他人の資金を受け取ることが可能な通貨は、USD, EUR, GBP, PLN, AUD, NZD, SGDとなっています(2020年7月時点)

 

デビットカードが発行されている国に住所を持っている方であれば、現地ATMでマルチカレンシー口座残高から引き出しが可能です。もちろん、このカードで買い物をすることもできます。

マルチカレンシー口座に資金を追加する方法

まず、通貨を有効にします(通貨ごとに口座を開設するイメージ)

有効にした通貨は残高の下に表示されます。

f:id:imyblog:20200723181137p:plain

f:id:imyblog:20200723181003p:plain

残高の下に追加された通貨を選択すると、資金を追加することが出来ます。金額と入金通貨を選択します。

f:id:imyblog:20200723182624p:plain

f:id:imyblog:20200723181251p:plain

過去に本人確認をしていなければ、この後本人確認作業を求められます。日本円を追加する場合は、こちらの記事に記載の内容の作業が必要です。

 

本人確認作業が完了すると、入金方法選択画面となります。表示されるオプションの内、好きな方法を選択します。銀行振り込みを選択すると入金先の銀行口座情報が表示されます。トランスファーワイズが入金を確認した後、残高メニューに金額が反映されます。

f:id:imyblog:20200723181519p:plain

資金追加後はいつでも好きな時に両替や残高からの送金が可能です。両替には時間はかかりません。瞬時に完了します。両替をせずに残高から海外送金することも、両替を済ませておき、両替後に現地通貨間で国内送金をすることも可能です。両替や送金にかかる手数料はこちらで確認できます。

f:id:imyblog:20200723182713p:plain

 

注)定期的に支払いがある場合、支払い先の通貨が固定されておらず複数ある場合などはマルチカレンシー口座での両替をせず、トランスファーワイズで通常の送金をされることをお勧めします。マルチカレンシー口座は銀行の預金とは違い、利息は付かず、預金保険制度などによる保護対象ではありません。基本的に資産や収益を保管するための商品ではなく、海外への支払いや海外での資金の受け取りなどの決済をスムーズかつ良いレートで行うために必要な残高を置いておくというように使用されるとよいかと思います

 

マルチカレンシー口座を利用できない国について

デビットカードを発行できる国について